丸善書店のハヤシライス

丸善書店の地下2階に喫茶店があります。そこでは、メニューにハヤシライスがあります。何の変哲もないメニューですが、ハヤシライスの由来に少し驚きました。

何に驚いたのかというと、僕自身がハヤシライスの由来は、どこかの喫茶店のお客さんでハヤシさんという方がいて、辛くないカレーが食べたいという要望に応えた結果、カレールーを入れないカレーがハヤシライスだと聞いたことがありました。

それにもかかわらず、ここでは違う由来が書いてありました。

丸善創始者早矢仕有的さんが肉類と野菜類のごった煮にご飯を添えたことが始まりだとか。

びっくりして、ネットで検索してみると、ハヤシライスの由来は全国にたくさんあり、どれも元祖らしいとのこと。

たぶんパクッて自分のオリジナルにしたのでは!

とも思いましたが、やっぱりみんな同じようなことを考えてしまうのですね。

きっと、みんな元祖です。

おいしかったのですから、もうそれで満足です。

 #丸善#ハヤシライス#京都

 f:id:nobulog7:20170815220150j:imagef:id:nobulog7:20170815220201j:image